Windows

Windows 環境変数設定画面のショートカットはwinキーのあとにenv

環境変数の場所がわからない

たまにしか出番がない

環境変数の設定画面

Windowがバージョンアップされると場所がわからなくなる。。。

しかし、今後は以下の手順を覚えておけば忘れることはないと思うし、

何しろ最短です。

環境変数設定画面の最短手順

  1. winキー押下
  2. 検索画面にenvと入力

すると

『システム環境変数の編集』が出てきます。

『env』まで入力しなくても、enまで入力すれば出てきます

なんでenvなの?

なぜ環境変数のショートカット文字がenvなのかというと、

環境変数を英語にすると

Environment variable

となるので、その略が

env

だからです。

コンピューターの語源はすべて英語

英語って大事ですね!

中級者以上の習慣

『winキー押した時の検索画面』は非常に便利です。

env以外にも

  • 『c』と入力→コントロールパネル
  • 『cm』と入力→コマンドプロンプト

と、かなり便利です。

このような

『すぐアプリを起動したい!』

という時短テクニックとして

フリーソフトのランチャーを使う人がいますがWindows標準の環境変数設定画面のようなものはこれで十分だと思います。

かくいう私もこの検索バーは

Windows10ぐらいから実装されているらしく

しばらく気づきませんでした・・・

『便利なものはいずれ標準実装される』

と覚えておくと今後、時代の流れにもついていけるのだと思います。

Windowsの標準機能を覚えると時短になる

広告