Windows

【Windows】CドライブとDドライブの使い分け

結論

まずは結論から。原則、調べると色々出てきますが、私は以下のように理解しました

Cドライブ
 →アプリケーションのインストール先として使用する

Dドライブ
 →ファイル、画像などのデータ保存先として使用する

なので、アプリケーションをインストールするときはCドライブを選択しています。

それ以外の画像や音楽、ドキュメントファイルはDドライブに保存しています。

理由

もう少し詳細な理由を説明すると以下の通りになります。

  1. Cドライブはアプリ専用フォルダの為
  2. バックアップがしやすくなるため

1,Cドライブはアプリ専用フォルダの為

CフォルダにはWindowsのシステムファイルや標準アプリが入っています。

Cフォルダに画像・ファイルなど、入れ替えが激しいデータファイルを置くと、データの断片化がおき、速度が遅くなるという話があるためです。

2,バックアップがしやすくなるため

データをバックアップするとき、Dフォルダのデータだけバックアップすれば良いので管理しやすいです。

「ドキュメント」、「ビデオ」をDドライブ移したい

そもそも「ドキュメント」、「ビデオ」などは初期設定だとCドライブにあるはずです。

Dドライブに移す方法は以下の記事を参考にしていただければと思います。

[Windows 10] 個人用フォルダーの保存先を変更する方法

広告