バージョン管理システム

TortoiseSVNでチェックアウトしても応答しない(Windowsの場合)

症状

TortoiseSVNでSVNのチェックアウトを実行しても、応答が返ってこない。

原因

名前解決ができていなかったのが原因でした。

対象のリポジトリが存在するサーバー名のIPを調べ、そのIPを指定してチェックアウトを実施するのが一番お手軽です。

例えばSVNサーバーのホスト名が「SVNServer」

そのSVNサーバーのIPが「111.222.333.444」

アクセスしたいフォルダ名が「SVNTEST」だったとする場合、

名前解決ができていないと「https://SVNServer/SVNTEST」と指定してチェックアウトしても応答しないわけです。

この場合、「https://111.222.333.444/SVNTEST」と指定してチェックアウトすると、チェックアウトができるようになるはず。

名前解決をhostsファイルで管理している場合

私が使っている環境では名前解決をhostsファイルで管理しているので

IPとホスト名の関係hostsファイルに記載して名前解決を行い、チェックアウトしたいサーバーを指定し実施することで解消されました。

hostsファイルに

111.222.333.444   SVNServer

と記載して「https://SVNServer/SVNTEST」を指定してチェックアウトしたら動くようになりました。

背景

職場でSVNのチェックアウトを頼まれました。

「他のPCではチェックアウトできるのに自分のPCではできない!」

と言われたので、試行錯誤していたら時間がかかってしまいました。

今後どうすれば良いか

その職場での名前解決やネットワークの仕組みを最低限理解しておく。

その環境では、対象の端末・サーバーにアクセスするのにどうやって名前解決をしているか?

という疑問が自然と湧いてくるのが、良い技術者だと思う。

所感

名前解決なんて、基本中の基本かもしれませんが、自分の専門外の仕事しかしない人ばかりの職場、技術力不足の職場ではあるあるなんじゃないのでしょうか?

かくいう私もこういう周辺のことを人に任せっきりでした。。。というか現場によっては整えてくれているところもあるしね。

もっと詳しく知りたい人へ

一応、もっと知見を深めたい人へ自分の勉強も兼ねて記事を書いてみる予定ですので、随時公開していきます。

名前解決とは?(近日公開予定)