WordPress

WordPressで503エラー、ブログ編集画面が開けない

WordPress編集画面が開けない

xserverと契約してブログサイトを運営しています。
ある時、Wordpressのブログ編集画面のみが

「503 Service Unavailable アクセスしようとしたページは表示できませんでした。このエラーは、アクセスが大量に発生しているための一時的なエラーです。時間を置いて再接続してください。」

という表示がでて、しばらくブログの編集ができませんてした。

ブログの編集画面だけアクセスできず、運営しているブログ自体の閲覧はできる状態でした。

解決方法は放置!

結論を先に言います。

一晩放置していたら、アクセスできるようになりました。

どれくらいの時間、放置すれば良いのかは、はっきりとわかりませんでしたが、12時間以上かかりました。

(5、6時間程度では復旧しなかったです。)

日中15時ごろにアクセスできなくなり、一晩放置し翌日の朝6時にはアクセスできました。

朝にアクセスしたら

「データベースのバージョンアップが必要です。」

という画面が表示され

バージョンアップをしたらアクセスできるようになりました。

データベースのバージョンは以前上げたはずなのに、なぜかバージョンを上げろという画面が表示されましたので、少し怖かったのですが、サイト自体は何も被害はなかったです。

なぜ起きたのか?

はっきりとはわかりませんが、心当たりはあります。

現状、同じドメインの中に、サブドメインを3つもっていてWordPressで3 サイトほど運営していました。

その3サイトについて、次々とWordpressのメジャーアップデートを行ったあとにこの現象が起きました。

おそらく、同じドメインに対して、メジャーアップデートを3回連続でしたので、

「アクセスが大量に集中した」

とXserver側が察知したのだと思います。

今後、Wordpressのアップデートの際は3サイト連続しないようにしたいと思います。

結論

  • 12時間以上放置する。
  • 複数のサイトを運営している際は、メジャーアップデートは一気に行わない
広告